今が旬で一番おいしい、濃厚イワガキ…毎週日曜、霧島市福山港に水揚げ――1個200円から安心の味を直売
📰 全文
鹿児島県霧島市福山で養殖イワガキが水揚げの最盛期を迎えている。殻含め200~300グラムが中心で、濃厚な味わいが楽しめる。今シーズンは4月に始まり、8月中旬まで続く。「霧島いわがき」のブランド名で、福山町漁協(当時)の有志が2014年に生産を始めた。毎週日曜に水揚げしており、21日は70代の4人が作業。若尊鼻沖の養殖場から300個ほどを福山港に運んだ。電動ヤスリで殻に付いた海藻を取り除いた後、重さを量って仕分けていった。
福岡安行さん(77)は「今が旬で一番おいしい。安心安全なカキなのでぜひ食べて」と話す。日曜午前9時半~11時半に福山港で販売する。1個200円から。県漁協福山町支所=0995(55)2100。